デキ婚夫婦のライフスタイル

20歳でデキ婚した夫婦が2人で運営するブログです。2歳と0歳の男の子兄弟の育児奮闘記や夫婦の生き方を書いていきます。

でき婚した夫婦は本当に幸せなのか?

 

f:id:dekikonhu-hu:20170527031028j:plain

 

 

最近はでき婚という言葉も浸透し、結婚する前に妊娠するカップルが増えてきましたね。なんと日本では、結婚している25%のカップルが出来ちゃった結婚をしているそうです。このブログを運営している私たち夫婦も、20歳ででき婚をしました。もちろん、想定外です。当時、旦那さんは社会人で働いていましたが、私は学生でしたので、それはそれは悩みました。

 

産むか。

 

堕ろすか。

 

想定外の妊娠になると、まずはそこから考えなくてはいけないと思います。

 

好きな人の子どもを堕ろすなんてつらすぎる…

でも育てていく自信がない…

いろいろな葛藤があると思います。

 

 今回はでき婚した私たちが、どのように考えて楽しく過ごしているのかまとめてみました。

 

子どもができたからこそ、得たものを受け取る

よく、「子どもが産まれたら自分の時間がない」とか聞きますが、想像力のない私は「大丈夫でしょ!」くらいに思っていました。

 

周りには小さい子どもがいる人はいなかったし、「子育て」に関して無知で浅はかな考えだったということに気づいたのは、産んだ後でした。

 

実際に産まれてみると、ご飯をゆっくり食べたくても赤ちゃんに途中で泣かれたり、ちょっとした買い物でもベビーカーで行くととても大変なことが分かりました。友達はもちろん、もれなくみんな独身を謳歌していて、「羨ましいなあ…」って涙が出たこともあります。そういう気持ちと、更に育児のストレスや疲れで、旦那さんに八つ当たりをしたりしたこともあります。

 

子どもが小さいうちは特に「自由」がないので、失ったものばかりに目が行きがちです。

 

でもほんとうに失ったものばかりでしょうか?

 

私は子どもがいるからこそ、得られたものもたくさんあります。

親への心からの感謝だったり、独身のままでは関わっていなかったであろうママさん達や大切な家族、将来について真剣に考えるきっかけになったのも子どものおかげでした。

スヤスヤと安心した子どもの寝顔を見ていると、すごく幸せな気持ちになります。

 

普段歩いている道も、子どもの目線では毎日新しい発見があります。

「あれ、こんなところに綺麗な花が咲いていたんだ」と忙しく過ごしていると気づかないことも。

子どもがいるからこそ得られる幸せを大切にしてみましょう。

 

 

夫婦の時間を大切にする

子どもができる=夫婦の時間はない!

私はそう思い込んでいました。

妊娠中に夫婦で旅行をしたのですが、「2人で出かけるのもこれが最後かあ…」と悲しくなったのを覚えています。

子どもは親が見るべき!!

というどこかで刷り込まれた常識や価値観があったんですね。

実際に蓋を開けてみると、長男が生まれてから夫婦で出かけた回数は何十回もあります。

夫婦で平日のおやすみを合わせて、長男が保育園に行っている間におでかけをして楽しんでいます。

子どもがいるからこそ、夫婦の時間は貴重なものにもなるのでオススメですよ。

 

後は子どもが寝た後に、2人で映画を見るのもオススメです!

Netflixに登録しているのですが、おもしろい映画がたくさんあるので飽きません。

1ヶ月無料体験もあります⬇︎

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

私たちは体験後もハマり、月額1000円で見放題です。

前はTSUTAYAで借りていたのですが、4作品で1300円くらいかかっていたのでとってもお得だと思います。

一緒に映画を見ると2人での話題も増えるし、仲が深まること間違いなし!

 

最近見た中でオススメの映画は、有名だけどスパイダーマンですかね。

主人公の最後の一言がクールでキュンとします。笑

 

 でき婚したことに感謝する

なんでもうまくいかないことを「でき婚したから…」「子どもがいるから…」と言い訳に使おうとすれば簡単です。

あの時でき婚しなければ私は幸せだったのに、と思うことも簡単です。

今の時代はSNSで「他人の幸せアピール」に振り回されてしまう人も多いと思います。

外側に幸せを求めていたり、他人の幸せを憧れているうちは、幸せにはなれません。

 

まずは、妊娠したことも

結婚したことも

子どもを産んだことも

全ては自分が選んだことというのをちゃんと認めること!

 

そしてその上で感謝をすることです。

振り返ってみれば、あの時に子どもを授かっていてよかったなあとしみじみ思います。

家族ができたことで、私は精神的に安定しました。

自分の居場所があるってとても幸せです。

 

でき婚したことを旦那さんのせいにして八つ当たりしていたときは、自分が選んだということを自分で認められていなくて、とても苦しかったです。

 

想定外でもなんでも自分で選択してきた結果が今なんです。

幸せに過ごすのも、不幸せに過ごすのも自分で選べます。

あなたはどちらを選びますか?♡

 

まとめ

でき婚する夫婦は離婚率が高いといいますが、幸せに暮らしている夫婦もいます。

でき婚するかどうか悩んでいる方の参考になればと思います!